近年続々と増え続けているセルフレジ。
様々な理由でセルフレジはめんどくさいとマイナスなイメージを持っている人も少なくありません。
では、一体どのようなところがめんどくさいと感じているのか?
調査しました!
セルフレジがめんどくさい理由
最近セルフレジがどんどん普及しだしています。
しかし、そのセルフレジに対して「めんどくさい」と考えている人が多くいるのが現状です。
一体どのような点で「めんどくさい」と感じているのでしょうか?
めんどくさい理由①スキャンがめんどくさい
バーコードを探すのがめんどくさい
バーコードを読み込むタイプのセルフレジだと、バーコードを探すことから始めなくてはいけませんよね。
商品の表を見て裏を見て、また表を見て・・・という作業がめんどくさいようです。
バーコードがなかなか読み込めない
いざ、購入商品のスキャンするバーコードを見つけても、今度はなかなか読み込めない・・・!!
「なんどもかざしているのにっ!なぜ?!」と焦りますよね!
そして、「もうめんどくさいからこの商品いらないや・・・」なんて思ってしまうくらい気持ち的に追いつめられます。
めんどくさい理由②慣れないと戸惑う
セルフレジは、商品をスキャンするところから始まり、自分のバッグに袋詰め、決済方法選択し、決済。
という流れがあるところがほとんどですが、慣れていないと「どこにスキャンのコードがあるのか?」「交通系ICで決済できるのか?」という疑問や、いざ決済するときも、「どこにカードをかざせばいいのか?」など、様々な疑問が浮かんできます。
初めて使用する場合は、なかなか勇気がいりますよね。
めんどくさい理由③子供がスキャンしたがる
子持ちの人限定にはなりますが、子供は「ピッ!ピッ!」とできるあのスキャンの機械が大好きです。
商品を自分で「ピッ!ピッ!」としたがることはもちろん、印字され出てくるレシートも自分で引っ張りたくて仕方ありません。
ただでさえ商品を自分でスキャンして多少の疲れを感じているところに、さらに子供の商品スキャンしたがり問題も浮上して、イライラを感じるお母さんも多いはず。
しかも混んでいるときは、並んでいる人にも気を使いますよね。
後ろで並んでいる人もイライラするかと思いますが、子供の親も「ピッ!ピッ!」と1回でもやらせないと、もっと子供が騒ぎ出し迷惑をかけることを知っているから、仕方なく「ピッ!」と子供にやらせるのでしょうね・・・
めんどくさい理由④赤ちゃんだっこだとかなりキツい
赤ちゃんを前にだっこした状態での商品スキャンはなかなか大変です。
自分の前に巨大な米袋があると想像していただくとわかりやすいかと思いますが・・・
前が見えないのです。
なのに、あのスキャンするための機械は絶妙にちょっと下の方の、ちょうど見えない位置にある・・・!
なので、赤ちゃんを抱っこしていると、スキャンはかなり大変な作業になります。
さらに、袋づめも、これまた前が見えにくいので、うまく入りません。
ですが、後ろに並んでいる人がいると焦るので、とりあえず袋に入れて、店をでる・・・
そんなお母さん、多いのではないでしょうか?
めんどくさい理由⑤セルフレジの荷物用の台のスペースが狭すぎる
セルフレジで自分でスキャンするタイプも、そうでなくても、荷物を積めるスペースがとても狭いセルフレジってありますよね。
荷物を積める台は別で設置してあるとありがたいですよね。
めんどくさい理由⑥店によって違う機械
セルフレジと言っても様々な種類があり、フルセルフレジと、セミセルフレジの2種類に分かれます。
フルセルフレジ・・・スキャン→商品を詰める→決済まですべて顧客が行うタイプのレジ。
セミセルフレジ・・・支払い読み取りだけ、店の店員が行い、決済は客が自分で行うタイプのレジ
主に、上記の2種類に分かれますが、各店によりボタンの位置が違っていたり、ファーストフードなどになると商品を選ぶタイプのものもあります。
そうなると、大混乱してしまうわけですね。
めんどくさい理由⑦店員に監視されているようでうざい
フルセルフレジに多いのですが、セルフレジの後ろに店員さんがいるタイプもありますよね。
何も悪いことをしているわけではないのですが、何となく監視されている気がしてあまりいい印象を持たない人もいるようです。
確かに、監視されていると言えばそうかもしれませんね。
めんどくさい理由⑧商品が見つからない
主にファーストフードで多いのですが、欲しい商品を選ぶタイプのセルフレジもありますよね。
でもあのセルフレジ、なかなか自分の欲しい商品が見つからりません。
「セットにあるのか、サイドにあるのか・・・?」といろんなページを行ったり来たりする人も。
そういう時は、友人レジの方が便利だなぁと思ってしま人も多いかもしれませんね。
めんどくさい理由⑨ダイソータイプのセルフレジの一連の流れが嫌い
フルセルフレジだと、
商品スキャン→袋詰め→決済方法選択→決済
をすべて一人でこなします。
一つ一つの行動は何も難しいことはないはずなのですが、たくさん商品を買った時などにすべて一人でやるとなると、ちょっと大変ですよね。
ちりつもなのかもしれませんね。。
めんどくさくないセルフレジもある
逆に、めんどくさくないセルフレジもあるようです。
ユニクロのセルフレジ
ユニクロで導入されているセルフレジは、商品の入った買い物かごを指定の場所に置くと、機械が商品の合計金額を計算し画面に表示してくれるという優れものです。
自分でスキャンする必要もなく、短時間で合計金額を表示してくれるのでストレスがなく、お客さんはお金を払った後に商品を自分のバッグに詰める台に移動して商品を詰めて終了。
簡単で、自分で操作する箇所が少なく、自分でスキャンするというめんどくささもないので、とても好評なようです。
すべてのセルフレジがユニクロ形式になると楽ですが、費用の問題などで難しいのでしょうね・・・
会計のみセルフのセルフレジ
スーパーでよくある、「店員さんがピッ!ピッ!とスキャンしてくれて、会計のみ自分で機械で払う」というスタイルならば、ストレスがないという人が多いです。
スキャンのバーコードをかざしたり、探したりする作業がめんどくさいので、そこを店員さんがやってくれることでお会計もすぐ終わり、ノーストレスですね!
セルフレジの「めんどくさい」克服する方法
バーコードの場所を事前に把握する
商品についているバーコードの位置を、事前に把握しておくだけで、セルフレジのスキャンするタイミングで探す手間が省けれてスムーズにお会計が終了します。
大きなエコバッグを持ち歩く
大きなエコバッグを持っていくことで、「商品が入らないかも」という不安がなくなり、スムーズにスキャンした商品を自分のエコバッグにいれることができます。
事前に商品の分類をチェックする
ファストフードなどの商品を選ぶタイプのセルフレジの場合は、事前に自分の欲しい商品はどの分類の商品なのか把握しておくだけで、セルフレジでの商品選びがぐっと楽になります。
セルフレジに対する世間の声
セルフレジは高齢者に恥をかかせてしまうかもしれないという声
あるセルフレジについて考えるある男性の発言内容のツイートが話題になっていました。
「押して注文するやつ(タッチパネル)とか自分でやるレジ(セルフレジ)とか、老人にとっては訊かないと分からないんだよ。でも周りの若いやつは説明聞かないでもピッピピッピやれるだろ? その中で一人だけ店員に質問するのは、やっぱり恥なんだよ。(中略)「昨日まで注文聞きに来てくれたウェイトレスのオバちゃんが急に『こちら(タッチパネル)からご注文下さいね?』って板だけ渡して行っちゃうと、年寄りは困るしか無い。困った末に恥をしのんでもう一回オバちゃん呼んで教えて貰う。(中略)」
https://encount.press/archives/474237/
若者も、初めて使うセルフレジはちょっと抵抗がありますよね。
お年寄りはもっとその抵抗があるのかもしれませんね・・・
「客離れ」の声
「セルフレジしか空いていないから、商品を買うのがめんどくさくて購入をやめる」
「セルフレジの使い方がわからないから、購入をやめる」
「セルフレジしかないお店にはいかない」
という声もちらほら。
セルフレジを使わない人のアンケートでは、以下のような回答が集まったようです。
使用しない理由としてもっとも多かったのは「レジ係の人がやったほうがスムーズ・早いから」(31.1%)で、次いで「自分でレジを操作するのが面倒だから」(20.8%)、「やり方がわからない」(10.3%)、「ポイントが付けられない」(6.0%)となっています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7776a33257eee9cd7d8112d614e4515ece197171?page=2
レジの使い方がわからないと、店員に聞くのもおっくうで商品を購入する気がなくなってしまいますよね。
その結果、客離れがおきてしまうのではないでしょうか?
セルフレジ賛成派も!
セルフレジ賛成派は、以下のような意見があります。
(セルフレジの)使用理由としてもっとも多かったのは「空いているから」(56.1%)で、次いで「便利・簡単だから」(40.2%)、「自分のペースで会計したいから」(32.3%)、「レジ係の人とコミュニケーションを取りたくないから」(10.6%)と続いています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7776a33257eee9cd7d8112d614e4515ece197171?page=1
たしかに、セルフレジは操作が面倒な分空いていることが多いですよね!
1点だけ購入したい場合などに使うと、便利なのかもしれませんね!
まとめ
いかがでしたか?今回はセルフレジがめんどくさい!ことの理由について調査しました。
確かに、セルフレジは企業にとってメリットは大きいですが、消費者は会計のみセルフレジでの対応する、セミセルフレジを求める人が多い傾向にあるように感じました。
今後、セミセルフレジが増えることを願っています!