【どうする家康】信長「一心同体」発言で家康への愛がついに大爆発!噂のシーンを解説!

【どうする家康】信長「一心同体」発言で家康への愛がついに大爆発!噂のシーンを解説!

2023年5月7日に放送された、NHK大河ドラマ『どうする家康』第17回放送で、

織田信長(岡田准一さん)が、徳川家康(松本潤さん)に「一心同体」と言うシーンが話題に!

織田信長の家康に対する愛がだだもれてしまっている噂のシーンは、

一体どんな信長と家康のシーンだったのか?!

そして、なぜこのシーンが話題なのか?

さらに、ほかにもあった!信長&家康の愛が伝わる名シーン

について完全に私独自の考えで考察しました!!!

目次

信長、家康への愛が溢れててヤバイ!話題の『一心同体』シーン

まずはこちらの、

信長が家康を「すきでたまらない!」と思っているにちがいない!

と感じてしまうような、

信長が家康を大切に思っていると伝わる話題の名シーンをご覧ください。

このシーンが話題になり、「一心同体」がトレンド入りしました。

本当に、まるでお互いがお互いを大切に想いあっているようなシーンですね。

なぜ『一心同体』シーンが話題に?!
ほかにも信長、家康のラブラブシーンがあった?!

この「一心同体」のシーンが話題になったのには理由があります。

それは、この「一心同体」シーンだけで、

「一心同体」発言だけでなく、

ほかにも家康に対する愛がだだもれている行動をいくつもしていたからなのです!

と、いうわけで、「一心同体」シーンの信長と家康のラブラブな現場をご紹介します!

①え、王子様?!ひざまずいて家康の手を取る信長

信長が家康にひざまずき、家康の手を取るシーン。

もう王子様です!!

織田信長役が岡田准一さんだからでしょうか?

王子様のお姫様にする手にキスするやつにしか見えない・・・!!

②家康の誘いには乗る

このときの織田信長は領地の周りを敵で囲まれていて、正直かなり忙しいはず!

なのにわざわざ城を2日も抜け出して、部下の鷹狩りに出向いてあげるわけです!

(家康は信長に「城を2日抜け出して鷹狩りしようとお誘いしました。)

もうね、そんなこと、好きな人にしかできないですよ!

③家康に「一蓮托生」と言われ、感情が溢れかける信長

家康が信長に、「どうか助けて」と兵士を送ってもらえるようにお願いします。

そのときに「自分と信長は一蓮托生だ」という発言を信長にします。

ちなみに、一蓮托生はこういう意味です↓

「一蓮托生」
結果はどうであろうと、最後まで行動や運命をともにすることを表しています。

https://eigobu.jp/magazine/ichirentakushou

信長さん、家康にこんなこと言われちゃって、

本当は小躍りしたいくらい嬉しいはずなのに、

「フッ・・・笑」

と言って、なんとかあふれ出る感情を隠しています!

信長さん、「ずっと運命を共にする覚悟です!!」なんて、かわいがっている家康に言われてしまったらたまりませんよね!

④実は両想いと知った家康

家康は今までずっと信長に厳しく接してこられたと思っているという背景があります。

でも実は信長は家康のことが大好きで、

でもその感情表現が上手にできないがゆえ、

愛が全く家康に伝わっていない・・・という状況でした。

その件については、ここでも書いています。

なので、そんな信長に「一心同体」と言ってもらえた家康の顔・・・!

「え・・・そんな風に思ってくれていたの・・・?」

と完全に目がハートになっています!!

なんでこの『一心同体』シーンが出来たか?

このシーンになるまでの流れを簡単にいうと・・・

 

信長はずっと「武田をおこらすなよ」と家康に言い続けてくれていたという背景があります。

(これもこれで、愛がありますよね・・。信長のやさしさです。)

家康が武田信玄に出していた人質(家康の異父弟の源三郎)を忍を使って取り返します。

でも、武田信玄は全部お見通しで、源三郎に

(源三郎を)行かせてやるから、家康に家臣になるように伝えよ」と言います。

もちろん、家康はそれを拒否し、家臣になんてなりません。

その結果、武田が怒り、戦がはじまってしまいました。

しかし徳川は武田より弱いので、

もう耐えるのもギリギリになってしまったのです。

そこで家康は織田信長に助けを求めるため、

鷹狩り(デート?)へのお誘いを信長にするよう、

水野信元(家康の叔父)に指示します。

こうして信長と家康の密会がはじまるのです。

この鷹狩りデート密会で、先ほどの「一心同体」発言が出た。という流れです。

ほかにもあった!信長&家康の愛が伝わる名シーン

今回の『どうする家康』第17回放送では、「一心同体」発言シーンだけでなく、ほかにもたくさんの信長と家康の愛溢れるシーンがありました!

こちらもご紹介します!

①鷹狩りへのお誘い

武田軍に責められ、もうギリギリ耐えている状態の徳川軍。

そこで、家康は信長に伝言します。

「ともに二日だけ城を抜け出し、いつものところで鷹狩りをしよう」

信長に助けを求めるために密会をお願いしたこのお誘い。

これは、捉えようによっては、

「お城を抜け出して、鷹狩りという名目のデートに行こうよっ!」

という発言に捉えられなくもないですよね!!

②信長、家康のために兵士を3千も貸す

この戦のとき、家康も武田相手に大変ですが、

信長もなかなか大変な状況にありました。

こちらの図が本当に分かりやすいです↓

もうね、織田信長包囲網みたいな感じで、

信長の周りが敵だらけ。

この状態でも兵士を3千、貸してあげると言う信長・・・!!

家康のことが本当に大好きなのですね!!

③豊臣秀吉に、戦を1か月で終わらせろと指示

信長は各所で戦をしていたため、大忙しです。

秀吉が信長に、「3か月で戦を終わらせます。」と言うと、

「いや、1か月だ」と1か月で戦を終わらせるように指示します。

それがこのシーンです。

「いや、急な指示だなぁ・・」と思っているような秀吉。

おそらくこの1か月の理由は、

先ほどの家康との名シーンで「俺(信長)は必ず行く」と家康に約束したので、

なんとか1か月で戦を終わらせて家康を助けに行ってあげたかったのでしょうね!

本当に信長さん、愛が溢れています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は大河ドラマ『どうする家康』で

織田信長(岡田准一さん)と、徳川家康(松本潤さん)の愛がダダ洩れている

一心同体」発言のシーンが話題になった件について、

考察てみました!

信長も家康も、仲が良くて本当によかった!

これからも『どうする家康』は見逃せません!

【どうする家康】信長「一心同体」発言で家康への愛がついに大爆発!噂のシーンを解説!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次